勧誘方針
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勧誘方針
金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、
適正な販売等に努めます。
- ・販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
- ・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
- ・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。
お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
- ・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
- ・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
- ・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。
お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。
- ・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
- ・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。
お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。
- ・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
- ・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融商品の販売等に活かしてまいります。
お客さま対応基本方針 (FD方針 Fiduciary Duty)
原則1.方針の策定・公表・見直し
本方針を策定し、ホームページおよび店頭で公表します。
年1回、方針および取組状況を点検し、必要に応じて改定します。
また、社内においても周知徹底を図り、業務運営に反映します。
KPI:
• 公表実施率 100%
• 年次改定実施率 100%
原則2.顧客の最善の利益の追求
お客さまの意向・ライフステージ・環境を丁寧に把握し、最適な保険をご提案します。
契約締結後も、定期的なフォローや見直し提案を行い、長期的な安心を提供します。
KPI:
• 契約継続率 95%以上
原則3.利益相反の適切な管理
損保ジャパンの専属代理店として、報酬体系および推奨基準を正確に把握し、常に顧客利益を最優先に対応します。
利益相反が想定される場合には、顧客への事前説明と同意を徹底します。
KPI:
• コンプライアンス研修実施率 100%(毎月、年12回)
原則4.重要な情報のわかりやすい提供
商品の補償内容・免責・更新条件・リスク等を、お客さまの理解度に合わせて説明します。
また、お客さまの属性に応じ、以下のような工夫を行います。
• 高齢のお客さまには、ご家族同席での説明依頼
• 筆談アプリやコミュニケーションボード等の活用
これらを通じて、誰にでもわかりやすく誠実な説明を実現します。
KPI:
• お客様アンケート満足度 80ポイント以上
原則5.顧客にふさわしいサービスの提供
顧客属性に応じて提案内容を最適化し、加入後も継続的なサポートを実施します。
事故発生時には初動対応を迅速に行い、顧客負担の軽減に努めます。
KPI:
• アンケート回収率 20%以上
原則6.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
社員一人ひとりが企業理念・経営理念を理解し、保険の専門家としての知識のみならず、職業倫理を身につけ、社会的責任を果たします。
当社では以下の取り組みを重点的に行います。
• 損害保険トータルプランナー資格の取得推進
• ファイナンシャル・プランナー資格の取得推進
• 商品・事務研修(毎月、年12回)の実施
• 年2回以上の社内研修の実施
KPI:
• 研修実施率 100%
• 会議開催率 100%(年間12回)
• 損害保険トータルプランナー資格取得率 50%
• ファイナンシャル・プランナー資格取得率 50%
公表・見直し
本方針および取組状況は、毎年度末に点検・見直しを行い、改定内容をホームページで公表します。

